震災から2年

TVの番組はどれも震災関係ですね。

震災後は一生懸命用意していた防災グッズも

どこへやら。非常食も賞味期限切れ・・・

意識が薄れている自分に気づきました☆

日本に住んでる限り地震は忘れてはいけないもの。

今一度気を引き締めないと。

 

今日は映画の中で「なるほど・・・」

と思ったセリフを紹介したいと思います。

会長は両親も兄弟もみんな健在だけど死は必ず訪れるもの。

震災ではかなりの人が若くして死別を経験しました。

その人たちがこのブログを見るわけないけど。いつか誰かの役にたてば。。。

A「悲しみは消える?」

B「いいえ。私の場合は消えない、この11年ずっと・・・でも変化はする」

A「どう?」

B「何ていうか、その・・・重さが変わるの、耐えやすくなるわ。

  のしかかってた大きな重い石が、ポケットの小石に変わる。

  時には忘れさえするけど、ふとポケットに手を入れると・・・やっぱりある。

  ああそうか・・・と、胸が震えるわ。でも何とかなる。

  それって・・・つらくはあるけど息子の遺したものでしょ

  だったら、持ち続けられるわ。どうせ消えないんだしね」

 

交通事故で子供を無くしたAがBに相談した時の会話です。

つらささえも子供が残してくれたものだ。印象的なシーンでした。